梅雨全開!!

 

 

ついに梅雨がきた!

 

というくらいじめじめした一日でした。

 

本日

手打ちそば蔵 一番人気は・・・

"山かけそば"でした。

温かいかけそばの上に

とろろとうずらの玉子をのせた蕎麦です。

暑い日に温かいそばを食べるのも

なかなかいいものですよね!(^^)!

 

あとは"親子重"も

人気でした。

当店の親子重は

鶏肉のそぼろと煎り玉子を

たっぷりご飯にかけるスタイルです。

中には

「前回来たときにおいしかったからまた今日も食べに来た」

というお客様もお見えになりました。

有難いことです。

 

 

 

 

myoua.jpg

 

 

「妙花風  やすらぎの盆草展」

 

7月2日~4日

泰樹園にて開催されます。

全国的にも有名な

盆草作家 江坂正子さんを始め、

「妙花風」教室の生徒さんらの

山野草が多数展示されます。

今の季節にしか見られないものばかりで、

心和む時間を過ごせます。

今年も楽しみです。

 

草花が好きな方・少しでも興味が御有りの方は

この機会に足を運んでみるのもいいですよ!

 

 泰樹園

山梨県中央市山之神4-62

℡055-273-6558

 

 

 

 

 

キキョウが咲きました。

 

 

梅雨の晴れ間

 

昨日に引き続き、今日も

30℃を超える暑い一日でした。

 

手打ちそば 蔵

本日の一番人気は・・・

 

"鴨せいろ"でした。

 

本日 金曜日は"そば大盛無料デー"

ということで、

男性のお客様は特に「大盛!」

をご注文くださいました。

 

がっつり食べたい方は是非!

金曜日にご来店下さい!!

 

kikyou.jpg

 

 

季節はまだ初夏ですが・・・

キキョウが咲きました!

 

紫色というよりはどちらといえば

青に近い青紫色。

私はこのなんともいえない色が

とても好きです。

 

いつも思うことですが

自然が生み出す"色"というのは

本当に絶妙で、

見ていて飽きない、

言葉で表現できない、

とても神秘的なものです。

 

ブログのために

このキキョウを写真に収めましたが、

レンズが写したキキョウの像は、

本物のそれとはやはり違いました。

 

皆様には是非

実物のキキョウも見ていただきたいものです。

 

 

 

 

 

 

kikyouup.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

父の日

 

                          

wasinoo.jpg

                             カキツバタ(鷲の尾)

 

 

今日は父の日

 

家族連れのお客様が

多かったような気がします。

 

本日

手打ちそば 蔵

一番人気は・・・

 

"天せいろ"でした!!

蕎麦と天ぷらは相性抜群です。

今、当店では

甘長とうがらし・ヤングコーン・オクラなどの

季節の野菜を天ダネに取り入れています。

特にヤングコーンは甘味があり、

お客様から喜ばれています。

「こんな食べ方(天ぷら)があるのか」

と驚きの声をいただくこともあります。

ものは試しです。

ご家庭でも是非やってみてください!

 

 

ajisaio.jpg

 

店の庭にある

超特大 風知草(フウチソウ)。

昨年以上に成長し、

今では一メートルを超えるほどになりました。

その足元にひっそりとたたずむ

紫陽花。

 

この紫陽花、

実は今まで咲いてるのを見たことがありませんでした。

というのも、フウチソウが今の場所に

来るまでは、日影がなく、

強い直射日光を浴びるせいか

花を咲かすことができなかったのです。

 

たまたまフウチソウの影に隠れることとなった今年

初めて

かわいい顔を見せてくれたのです!

 

 

ajisai.jpg

 

遠慮がちなその顔がとても愛らしいです。

 

大きな大きなフウチソウが

守ってくれたから

今年は紫陽花の笑顔が

見られました。

 

 

 

らっきょう2

 

 

梅雨入りと同時に

じとじと蒸し暑い日々が始まりました。

 

本日の

手打ちそば 蔵

一番人気は・・・

 

"とりもつセット"(平日昼限定)

でした。

おそばととりもつ、ご飯、漬物のセットです。

やはり山梨県民が大好きな

"とりもつ"は支持率が高いです!!

 

 

rakkyoubinn.jpg

 

さてさて

先日お伝えした らっきょう

 

塩をまぶした後、

あらかじめ火を通した甘酢に漬けこみます。

最後に鷹の爪を入れ

ようやく完成です!!

・・・ちなみにしばらくは指が

らっきょう臭くなります(;一_一)

 

一か月も漬ければ

らっきょうが

ほのかに飴色になり、

食べごろを迎えます。

その時が楽しみです♪

お客様にももちろんお出しします(^O^)/

 

hasu.jpg

 

楽しみがもう一つ。

 

今年もいよいよ

ハスの季節がきました。

今年は昨年よりもふたまわりほど

大きい鉢に植え替えたのですが、

その結果、こんなに立派になりました!!(上写真)

 

ハスは最初、水面に浮かぶ葉 を出します。

その後上へと伸びる立ち葉が顔を出し、

最後に花芽が出てきます。

 

 

hasutubomi.jpg

 

まだまだ小さなこのつぼみ。

梅雨が明けるころに

元気な顔を見せてくれるかな(*^_^*)

 

 

 

 

らっきょう

 

 

関東地方

梅雨入り宣言!

 

 

のはずが、今日は朝から

青空が広がりました。

暑いくらいです。

 

手打ちそば 蔵

本日の一番人気は・・・

"せいろ" でした。

暑い日はさっぱり、

シンプルなお蕎麦がいいですね!

ざる汁にそば湯を割って飲むのもいいものです。

アツアツのそば湯

体が燃えます!!

 

 

 

rakkyou.jpg

 

さてさて、暦の上ではもう夏です。

いよいよらっきょうが市場に出回り始めました。

去年から始めた"らっきょう漬"

今年も挑戦です!!!

 

どろんこまみれの 

らっきょう

 

水洗いからスタートです。

そのあとはひたすら地道に皮をむきます・・・

 

rakkyou2.jpg

むき終わり、塩をまぶしていきます。

 

 

rakkyou3.jpg

 

rakkyou4.jpg

さあ、この後はいよいよ

酢漬けにしていきます。

 

続きはまた後日お知らせします!

 

 

 

 

ヒルサキツキミソウ

 

 

今日は思ったより

気温が上がらない一日でした。

 

本日 

手打ちそば蔵

一番人気は"鴨せいろ"でした。

中には来られるたびに鴨せいろを頼まれる

お客様もいらっしゃいます。

有難いことです。

 

私の中で今日一番嬉しかったことは・・・

 

 

tukimisou.jpg

 

ヒルサキツキミソウ(昼咲き月見草)が

大きな大きな笑顔を見せてくれたことです。

 

いやなこともいっぺんに吹き飛びました。

 

"ツキミソウ"は夜咲く花ですが、

このヒルサキツキミソウは昼咲きます。

 

tubomi.jpg

 

上の写真はつぼみです。

ヒルサキツキミソウのつぼみは

下に垂れ下がっているのです。

花が咲けば・・・

 

 

tukimisou up.jpg

 

お日様に向かって

顔を上げるのです!!

 

十字模様のめしべが見事です。

 

大きな笑顔で微笑みかけてくれる

ヒルサキツキミソウ

 

元気をくれてありがとう。

 

 

 

 

 

ホタルブクロ

 

 

yamadasann.jpg

 

 

今週末からいよいよ関東地方も梅雨入り!?

のようです。

 

本音としては憂鬱だなぁ・・・

というところですが、

植物にとっては恵みの雨。

 

雨の雫でキラキラ輝いた

緑の葉を見るのもまたいいものですね。

 

 

 

hotarubukuro.jpg

 

"ホタルブクロ"

丁度こんな時期に咲く山野草です。

 

白花をつけるものもありますが、

うちのは紫のような色です。

 

hotarubukuro2.jpg

 

ぷく~っと広がった花がとてもかわいいです。

"ホタルブクロ"

この花の名前を初めて聞いた時

なんだか嬉しくなりました。

 

お気に入りの花の一つです。

 

 

 

 

ぶっかけそば 始まります!!

 

 

毎年ご好評をいただいている

"ぶっかけそば"

 

今年もいよいよスタートです!!

期間限定ということで

夏の間だけしか食べられないおそばです。

 

今年はさらにパワーアップしました(^O^)/

 

 

あなご.jpg

 

あなご天おろしそば  1350円

 

こちらは活〆の穴子を使用しています。

贅沢にも穴子をまるまる一本天ぷらにし、

そばの上にどど~んと載せました。

穴子は活〆のものを使用しています(以下写真参照)。

 

 

anago.jpg

 

上の写真は〆て、水洗いしたばかりの様子です。

 

anago2.jpg

穴子を開いていきます。

 

 

anago3.jpg

 

 

anago4.jpg

 

 

anago5.jpg

完了です。

食べごたえ十分です。

是非お試しください!

 

 

tomato.jpg  

トマトとナスのおろしそば  1300円

 

こちらは当店一押しのぶっかけそばです。

とにかく一度は是非とも食べていただきたい!!!!

 

熱のこもった一品です。

 

揚げ浸しにしたナスと トマトソースの絶妙なコンビが

蕎麦に驚くほどマッチします。

トマトソースはもちろん当店自家製。

パプリカの苦味がアクセントです。

これこそ夏ならではの蕎麦です。

 

 

suruga.jpg  

 

するがおろしそば  1300円

 

ぶっかけそばの中では一番人気。

駿河湾産の桜エビとしらすが一面に広がった、

さっぱりとした蕎麦です。

見た目も鮮やかで食欲をそそります。

 

 

  ebitenn.jpg  

 

えび天おろしそば  1200円

 

ぷりぷりの海老は蕎麦との相性抜群。

子どもから大人まで、定番のぶっかけそばです。

 

 

 

natto.jpg  

 

納豆おろしそば  1000円

 

納豆といってあなどってはいけません。

これが驚くほどいい味を出しています。

納豆・温せん玉子・天かす

このトリオが本当によく合うのです。

納豆好きの方にはお勧めです。

 

 

 

以上、今年は

五種類のぶっかけそばをご用意しました。

少しでも興味を持っていただけましたら、

是非

手打ちそば 蔵 までお立ち寄り下さい(^○^)

 

 

つけとろせいろ

 

 

今日は暑い一日でした。

 

そんは日に人気なメニューといえば・・・

 「つけとろせいろ  1000円」です。

 

暑くなるとなぜかとろろや納豆といった

"ねばねば系"がよく出ます。

 

要は暑い日にはさっぱりとしたものを

食べたくなるものなのでしょうね!(^^)!

 

うちの「つけとろせいろ」

おすすめです(^O^)/

 

 

medaka.jpg

さて、こんな暑い日にもおかまいなし

元気いっぱい遊んでいるのは・・・

 

medaka2.jpg

メダカの赤ちゃんです(↑見えるかな!?)

 

多い日には200個もの卵をせっせとピンセットで

隣の小さな睡蓮鉢に移していたのですが、

 

その結果

ものすごい数のメダカが孵化しました。

 

よ~く見ないとどこにいるか分からないほど小さいですが、

とってもかわいいです。

 

赤ちゃん用のエサを食べる様子もまた愛らしく、

成長が楽しみです!

 

 

今年はメダカが何匹になるかな(*^-^*)

 

 

睡蓮が咲きました!(第二段)

 

 

駐車場の片隅にひっそり(!?)と置いてある睡蓮鉢。

そこではヒメダカと睡蓮の苗がひっそりと暮らしています。

 

今朝外掃除をしていたら・・・

 

 

 

 

 

sirosuirenn.jpg

 

「咲いてる!!!」

 

 

 

sirosuirenn2.jpg

 

ほんのり黄色がかった、オフホワイトの睡蓮が

お日様に向かって一生懸命咲いていました。

 

「たしかこの苗、買うときはピンク色って書いてあったような・・・」

と内心思いつつも、

その後ルンルンで掃除ができました♪

 

 

お昼にご来店されたお客様。

しげしげと睡蓮を見て「きれいだね」

と一言。

 

花の持つ力は誰にでも偉大です。

とうがらし

 

朝から真っ青な空が広がる一日です。

 

空の色とは違うけれど、真っ青なとうがらしです。

                                                                

 

tougarasi.jpg

「甘長とうがらし」

夏の京野菜です。

「とうがらし」という名ではありますが、辛くはなく、

甘味のあるのが特徴です。

 

明日(6月5日)からは天ぷらにしてお客様に

お出ししようと思います。

 

天せいろ・天ぷらの盛り合わせを・・・

是非!!

syoubu.jpg  

 

ハナショウブが咲きました(*^_^*)

濃い紫色です。

 

次はどの子が花を咲かせるか・・・

楽しみです!

 

 

新ランチ始まります!

今日から新しいランチが始まりました。

   

 

 

suzusiro.jpg

"すずしろそばセット 1000円"です。

 

暑い日にはぴったりのぶっかけそばです。

そばの上には大根、大葉、梅干し、釜揚げ桜海老が散りばめられています。

梅と大葉がアクセントになっており、見た目の通りとてもさっぱりしたお蕎麦です。

すずしろそばに蕎麦ふりかけご飯・漬物・甘味がセットになっています。

 

 

平日限定。是非お試しください!(^^)!

 

 

satuki.jpgのサムネール画像

 

さつきが咲きました。

足元はショウジョウバカマです。

花が咲くと植物はたちまち華やぎますね。

もうしばらく楽しめそうです。